ページビューの合計

薔薇物語 baramonogatari つるバラ到着


昨年末に取り置きしてもらっていた薔薇物語が届きました。
DSCN6841_R
箱から出すのがもったいないほど梱包が綺麗なんです。
薔薇物語ほか三本の苗木。
最近は長尺苗が多く出回っていますが
姫野バラ園は頼まなくても昔からずっと長尺でした。
薔薇物語の品種はシュラブだそです。樹形は4番。

薔薇物語 - Bara monogatari | 姫野バラ園

当園にて発見された品種です。野ばらの自然交雑種であると考えております。ほんのりピンクのかかる小さな八重咲きの花がさざなみのように枝一面をおおって咲きます。同様にトゲがなく扱いやすい枝です。

こちらは姫野ばら園のつるバラの樹形種図
姫野ばら園オリジナルの樹形解説なんですがこれって凄く便利なんですよ。

樹形図 | 姫野バラ園

つるバラを 12 種の樹形図で姫野ばら園独自に分類しました。お庭での品種選びにお役立てください。※四季咲きバラは含まれません。

三本から四本で送料は2150円。札幌でこの送料は魅力なんです。
今回新苗のデュセスダングレームはもう少しあと便できます。
中身はテープで一個づつきちんと固定されていて
DSCN6837_R
左下に大好きな姫野由紀さんの本が入ってました。
DSCN6838_R
綺麗にくるくる巻いてあったのはラペルルとトレジャードロープ
DSCN6836_R
薔薇物語 元気いっぱい
DSCN6847_R
上からも
DSCN6849_R
カーブでパチリ
薔薇物語の葉の可愛らしさったら・・・。
天ぷらにしたら美味しそう
DSCN6848_R
葉っぱが小さくて可愛いよ~
DSCN6850_R
気に入りすぎてこのまま三日置いたら暑さで黄色く変色してしまったので今日は外に出さないと。。。
DSCN6843_R
昔から変わらず丁寧な梱包
DSCN6845_R
テープできちんと固定されていて
DSCN6844_R
トレジャードロープの葉の美しさが・・・。
もみじ饅頭みたいで美味しそう
DSCN6842_R
姫野由紀さんのひとつづつが好きです。
姫野ばら園が大好き。
北海道では上野ファームが大好き。
どっちも由紀さんだ〜
上野ファームと言えばエゾクガイソウをどこに植えたのか
庭で紛失してしまい(秋の植え替えはご用心(+_+))です。
ちょっと余談です。
お耳障りだったらすいません。
私は裸苗が嫌いです。
何故かというと薔薇は冬眠していても根は生きているし
裸苗でで扱うことは好まないです。
なので
冬でも土から外されていない子を買います。
育成中どのような扱いをされていたか解るお店からしか買えないです。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
最近発覚したんですが
我が庭に鳥が住み着いていて
支柱のペンキ塗りをして一息つくたび
窓から鳥を観察します。
いつか庭に中庭風なものを作ったら
鳥を眺めながら
仕事も読書も庭でできれば・・と思います。
DSCN6841_R

ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村

ナチュラルガーデン ブログランキングへ