ページビューの合計

(私の庭で)増える宿根草 たびたび話題にします。


今日は増える宿根草を書きたいと思います。

私の庭では断トツ増えすぎる宿根草アキレア

アキレアシンデレラ

アキレアはバラと相性がいいです。

オルラヤ

もっと増えるのはオルラヤ オルレア

オルラヤ_R
オルラヤも薔薇と合いますが、弱い植物の栄養を奪うので要注意です。
2016-07-20 15.07.25_R
昨年の私の庭は、何もないのでオルラヤとアキレアに華やいでもらいました。
オルラヤ
他にも増える植物は沢山あります。

私の庭では、増える花、グレゴマ、ヒメイワダレソウ、ニチニチソウ


ラナンキュラスゴールドコイン、ガウラ、カンパニュラなど・・・

増える宿根草を植えた理由が↓こちらww
引越しをして庭に何もなかったんですよ。
予算も外構のみで、土も安いのを入れたので、肥やすのは自力でした。

※虫の苦手な方は観覧注意。(土づくり)

これは、排水溝の下の方に溜まった落ち葉が、土になったものを拾って来ています。うまく写せなかった為、2枚撮りました。死んだふりからドンドン下に潜って行くので少なめですが、肉眼ではもっとたくさんいます。

では、その月面の庭写真行きますよ( ゚Д゚) 
昨年4月の私の庭ww 何もないでしょう??28年4月の写真です。
2017617二階から
それが昨年の夏には↓半分の庭の写真ですが少し増やせました。
上から
なんとか地道にお金を掛けず・・・。
一年目で緑を増やすために、増える系に頑張ってもらいました。
あと半分の庭は、昨年は野菜を作っていました。
今年は花で開拓する予定ですが、体力が衰えてるので、ゆっくりと。
今年は少し煉瓦を、くねらせて敷こうかな??
少し頑張ったため、秋深い頃にはこんな美しい薔薇の風雪に耐える姿も眺めることができました。28年11月13日
DSCN5190_R
ぱっと見て、華やかな雑貨に囲まれた庭も見るのも楽しくて好きです。
でも、こんな寂しげに凛と咲く花も好き。
私が育った家は、庭にピースが植えてあり、大きな株で綺麗だわーと思っていました。
はじめて自分の意志で育てた薔薇が、フラウカウルドルシュルキーでした。
20年前の話です。
2本目に買った薔薇は通販の(昔は通販でしか買えなかった)スパニッシュビューティーでした。
次はロココ、ピェールドゥロンサールは引っ越すたびに買い直しました。
何回か、引っ越しをするたびに、友人に薔薇を譲りました。
また、引っ越しをする友人から、貰った薔薇も数々ありました。
6シンデレラ
私の場合、引っ越すたび、庭への目標や希望がどんどんシンプルになって行きました。
好きだった陶器も随分と捨てました。
庭仕事も、育てることも趣味なんですが、キリがないのでけじめとして、自分で予算を決めています。
園芸に使うお金を月に10000円まで、と決めて、
ケジメがついていい感じに繁殖テクニックも身につきました。

***
話ガラッと変わりますが、昨日、好意にしていただいている方からBENBEYAのお菓子を頂きました。
DSCN6201_R
ここのお菓子はとても美味しいです。
DSCN6200_R
無添加です。
DSCN6202_R
紅茶も3杯飲んでしまいました。
今年は、少しソースを見れるようになりました。ソースでブログを書けるようになれました。
頭の部分にモアタグを入れると、出だし画像がスッキリすることが解りました。
私は、Googleのブロガーで、ブログを書いています。
ブロガーは、世界で10%の人が使っているブログです。
一番多いのは、ワードプレスで、世界の50%の人はワードプレスなんだそうです。
ではアメブロは?日本だけなので世界でみると1%にも満たないそうです。
でも、アメブロは、見た目も使いやすそうで、次はアメブロがいいかな?と思いますが、やっぱりワードプレスで作りたいです。
ワードプレスはデザインが自由にできることがメリット。
最近はラインブログって言うのを芸能人が広くやってるそうですよ。
ブロガーは、ブロ友との面倒な付き合いがなくて好きです。(時間を奪われないことがメリット)
Googleプラスとの繋がりはありますが、コメントは短いので楽です。
そのほか、Googleアドセンスも貼れます。
私のは地味ブロなんですが、それなりに成果はあります。
パソコンが使えるようになってから、1年と2カ月経ちました。
もう少しスキルアップしたいです(*'▽')
ではでは、読んで下さってありがとうございます。

ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村

ナチュラルガーデン ブログランキングへ