ページビューの合計

切り花から根を出す方法

花瓶に花を挿して、それが根付いたらいいな?って思う方いませんか?
簡単に花瓶に挿した花から根が出る方法を紹介しますね。
お正月の切り花もだんだん、枯れ葉が落ちてきて、掃除が大変(;_:)
桜

桜が咲いたよ

寒冷地で宿根草、多年草、薔薇を育てています。夏は家庭菜園で育てた野菜を紹介しています。北海道のバラの発色の美しさを伝えたいと思います。たまに北海道のフラワーファームもご紹介したいと思います。


DSCN6233_R
**
DSCN6234_R
**
DSCN6236_R
うーん なかなか上達しないな・・写真(´・ω・`)
切り花って高価なので、添える葉を観葉で育てておいて、お正月や、仏花で足りないときも植木から切って足します。
ローリエを少し足しました。
ローリエ
**
3月桂樹
切りすぎた株は↓
DSCN6229_R
また育つことを楽しみに・・。
ドラセナも
ドラセナ
↓カットし過ぎました( ゚Д゚)
DSCN6232_R

でもね、切り花の先から根を出す簡単な方法があるのです。

こういう茶色い陶器や、「いらなーい」って言う可愛くない陶器、湯飲み、マグ大事なんです。
光を通さない容器が根が出るんです。
DSCN6238_R
根は暗いところを探して伸びるので、できればガラスの花瓶で鑑賞が終わったあと
湯飲みや、茶色や黒いマグに入れておくと一週間で根がでる場合もあります。
因みに、お正月に購入したバーゼリアの根がこのマグカップで根がでましたよ。
バーゼリア

DSCN6240_R

今年最後の薔薇の写真(スプレーバラ)

寒冷地で宿根草、多年草、薔薇を育てています。夏は家庭菜園で育てた野菜を紹介しています。北海道のバラの発色の美しさを伝えたいと思います。たまに北海道のフラワーファームもご紹介したいと思います。

薔薇はもう少しで根が出そうです。

もしも、発根が遅い場合は「メネデール」効果あります

取説読むの面倒な方に(*'▽')

メネデールは1リットルに対してキャップ一杯です。

ドラセナもアレンジメントでいただいたお花を花瓶で根だししたものです。
ガーデニング好きだけど、そんなにお金掛けれない、天からお金が降ってくるわけではないし・・
でも楽しみたーい。そんな方にお勧めです(*^^) 
寒い地域でも窓辺があれば繁殖楽しめますね(^^♪

ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村

ナチュラルガーデン ブログランキングへ