ページビューの合計

エゾエンゴサク 蝦夷延胡索 Corydalis ambigua


もう一年たったんだな・・。
ブログをはじめた昨年春も
エンゴサクの写真載せていたような・・・。
今日テニスの帰りに見つけました。
なんだか見覚えのある花だな?
しゃがんでみると
DSCN7093_R
エゾエンゴサクだー。北海道の春ですよ。
野草なので目立たないんだけど
色が綺麗なんですよね。
紫が濃く見えたり
青っぽかったり
「妖精たちの秘密の舞踏会」
素敵な花言葉ですね。
風のガーデンの中でこの花言葉が授かったそうですよ。
DSCN7092_R
大きな写真だと目立たないですが。
DSCN7095_R
これを群生でみると綺麗です↓・・・。
カタクリと相性がいいそうですよ。
こちらは豊平公園(地元の人が撮影に来ています)
2016-04-24 15.06.57_R_20170119T104809.872063Z

カタクリとエゾエンゴサク パステルの絨毯 Japanese dog's tooth violet /Corydalis ambiguaorydalis ambigua

寒冷地で宿根草、多年草、薔薇を育てています。夏は家庭菜園で育てた野菜を紹介しています。北海道のバラの発色の美しさを伝えたいと思います。たまに北海道のフラワーファームもご紹介したいと思います。

ではでは

ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村

ナチュラルガーデン ブログランキングへ